笑かど店主のブログ【笑ねこもいるよ】

千葉県船橋市 居酒屋笑かどの店主のブログです
お店の方針は「笑うかどには福きたる」
皆様が笑顔になれるような情報を共有できるように心がけていきます

しまだの思い

●店舗紹介●

 【店名】
  居酒屋 笑かど

 【住所】
  ◎ 手仕込み居酒屋 笑かど ◎ 
  千葉県船橋市高根台1-6-3 高根公団第2ビル 2F
  (高根公団駅北口を降りてすぐ、デイリーヤマザキのある建物の2階)

  ◎ てづくりとうふと海鮮 手仕込み料理 笑かど ◎ 
  千葉県船橋市高本町3-36-34 石井ビル 2F
  (JR・京成船橋駅を降りて市役所方面へ徒歩5~7分、らーめん花月のある建物の2階)

 【営業時間】
  ◎ 高根公団の笑かど ◎ 月~土11:30-23:30/日16:00-23:30
  ◎ 船橋本町の笑かど ◎ 月~土11:30-14:30・17:00-23:30/日17:00-23:30

 【電話番号】
  ◎ 高根公団の笑かど ◎ 047-401-1069
  ◎ 船橋本町の笑かど ◎ 047-407-0774

 【ホームページ】
  ◎ 高根公団の笑かど ◎
  ぐるなび :http://r.gnavi.co.jp/gd4n000/
  ヒトサラ :http://hitosara.com/0005038994/?cid=part_tb_t_0005038994
  食べログ:http://tabelog.com/chiba/A1202/A120201/12028711/

  ◎ 船橋本町の笑かど ◎
  ぐるなび  :http://r.gnavi.co.jp/3rf17btr0000/
  ヒトサラ  :http://hitosara.com/0006040307/
  食べログ :http://tabelog.com/chiba/A1202/A120201/12034269/

  ● 笑かど総合ツイッター●
  Twitter :https://twitter.com/waraneco

日本酒の会、レポート【ご来店いただいた方ありがとうございました!!】

7月25日、無事にイベント
『日本酒が100倍好きになる会』が
無事終了いたしました。

DSC_0979
















今回使用させていただいたのは
長命泉という千葉県成田市の地酒です。

酒蔵の方々が大型プロジェクタを使って
『出張蔵見学』を見事笑かどで再現されていました。

DSC_0983









麹や実際使われるお米なども実物をその手でさわれたりと
イベントに参加された方々にとっても初めての体験が多く
サプライズも多いイベントでした。

DSC_0988

































笑かどからも日本酒に合うような数々のお料理を出させていただきました。

DSC_0980









DSC_0981
















DSC_0986










DSC_0991

















メインディッシュの時には酒蔵さんのほうから
『長命泉大吟醸』のサプライズプレゼントも・・・。
(酒蔵の皆さん、ありがとうございました!) 

今回お客様からいただいた声で多かったのは

・専門家と近い距離で話せて良かった!
・隣に座っていたほかのイベント参加者とも仲良くなれた!
・料理が豪華だった!
・何より楽しかった! 

 とありがたい声をいただきました。

ご参加された皆様、本当にありがとうございました。

笑かどとしても
お酒のことを少しでも知ってもらって、次に日本酒を飲むときに
少しでも楽しみが増えたらいいな、とも思ってやっていたので
今回のお客様の声を聞いてとてもうれしかったです。

次回はビールの会を9月に開催予定です。

皆様がより楽しいお酒を飲めるよう全力で企画させていただきますので
どうぞよろしくお願いいたします!!

まだまだ予約受付中!!7月25日(木)日本酒の会への島田の思い

店長島田です。

以前、こちらでも紹介させていただきました『日本酒が100倍好きになる会』。

来週の開催までカウントダウン!ということで
今回は店長島田のこの会に向けての思いを伝えたいと思います。

DSC_0960

































この会もいつものイベントと同様に

1.お酒のおいしさ、楽しさをもっと知ってほしい
2.新しい笑かどの楽しさを提案したい
3.地域に根付く楽しいイベントにしたい 

の3つの大きなコンセプトをもっています。

今日はこの中でも特に『お酒のおいしさ、楽しさ』に関連して
『この会に来るとこんな風にちょっと玄人っぽく話せるよ!』な会話をご紹介!
(多少誇張しているところもありますのでご了承を!)

その言葉とは・・・!!

『長命泉(日本酒の名前)は美味しいよね』
『長命泉(日本酒の名前)の純米吟醸(お酒の造り方)は美味しいよね』

解説をすると
実は同じ日本酒でも造り方やお米の種類などによって細かく種類があるのです。

例えば八海山だと
純米吟醸、特選吟醸、本醸造、清酒、しぼりたて生
大吟醸、純米大吟醸、生原酒・・・・・・etc
が違う商品としてラインナップされています。

そして、違う商品ということは勿論、味も全然違います。

例えば、長命泉の純米吟醸のタイプと八海山の大吟醸のタイプを比べれば
(一般的に)八海山の方が飲みやすい、という評価になりますが
逆に八海山の本醸造のタイプと長命泉の大吟醸のタイプを比べたら
その評価は逆になってしまうこともままあることなのです。

つまり、
『ひとつの銘柄のひとつの作り方のお酒を知っただけではその日本酒を完全に知ったことにはならない』
ということなのです。

今回の大きな願いのひとつとしてこの『味の違い』を舌で感じて欲しいのです。

私が違う場所で初めて日本酒を飲み比べたときに感じた
『同じ銘柄の日本酒なのに造り方でこんなに飲み口が違うんだ』
という驚きを私は皆さんに感じ取ってもらって日本酒の楽しさを感じて欲しいのです。

というわけで、笑かどイベント第三弾

『日本酒を100倍好きになる会』は来週木曜、7月25日(木)19時半より開催いたします。
 
日本酒以外も飲み放題なので、ぜひぜひ日本酒が得意でない方もお誘いあわせの上、ご予約お待ちしております。
(席は7月16日現在若干の余裕がある状態です)

お料理も赤字覚悟の豪華料理を準備予定!!

どうぞよろしくお願いいたします。

島田

お客様からよく聞かれること【本音で答えます】

こんにちはです。

最近営業ブログばかり更新しているので
たまには、商売にあまり関係ないことを書いてみようと思います。

とはいえ何も関係ないことを書いてもただの落書きになってしまうので
お店でよくお客様に聞かれることを
こちらで紹介していこうと思います。

思い出したままに書きますので、統一性はないのでご了承ください。


waraneco







 
Q 『笑かどって何て読むの?』 
A 笑うかどには福来る、で『わらかど』です。

【補足】
「しょうかど」とたまに読まれます。
実はこの名前に至るまでに何度も試行錯誤がありました。
「たかねこ」「四季菜彩」「しまちゃん」 「ここから」
どれもお店のコンセプトに合わないとして没になりました。
ちなみに、うちにある麦焼酎の「たかねこ」の名前は没になった店名がその由来です。


店舗イメージ画像 笑かど












Q 『何がおいしいの?』
A 串焼きと豆腐がうちの名物です。

【補足】
全部です!!
と言いたいところですが、それだとお客様も困ってしまうので当店では
このように答えさせていただいています。
ただ、笑かどの本当のウリはお客様が笑顔になれる『雰囲気作り』であり
最終目標は『お客様の幸せ』です。
おいしい料理はそのための手段なのです。
愛情のこもった各料理をたっぷりご堪能ください。



DSC_0220 (2)






















Q 『何で居酒屋やろうと思ったの?』
A 居酒屋が好きだからです。

【補足】
本当に単純に、それだけなのです。
居酒屋という空間はどこか不思議です。
わくわく、安心、快適、だんらん、満足、幸せ・・・・・・
そんなプラスの感情があふれています。
居酒屋はまさに、『幸せ』を売るビジネスだと思っています。
今、巷にはたくさんの素敵な居酒屋があふれています。
そのひとつを創造できたら、どれだけ素敵なことだろう。
その自惚れをもって全力で居酒屋をやらせていただいています。
 

そんな感じです。
他にもありますが、またの機会にとっておきます。

何か質問とかあればおっしゃってください!

何でもお答えします! 
 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

DSC_0479

少し遅れましたが、
明けましておめでとうございます!!

本年もどうか笑かどをよろしくお願いいたします。

さて、
皆様は今年の予定というものを立てましたか?

笑かどメンバーの中では「ダイエット」を今年の目標に立てる人がチラホラ。
正月にたくさん食べてしまったからでしょうか。
私も最近ふっくらしてきたと周りから言われるため
頑張らなくてはな、と思ったりしました。

ちなみに笑かどの今年の目標は

「新しさ」

です。

笑かどはオープンして二年目を迎えます。
ありがちなのは、仕事になれてしまって新しさがなくなってしまうこと。
それではお客様もつまりません。

今までも
「笑かどに行くといつもどこか新しいところがあるんだよね」
といわれるを目標にしてきましたが
今年はさらに、それに磨きをかけます。

その第一弾として、笑かどでは初のイベントを行います。

DSC_0480


日ごろの感謝をこめて
赤字必須の出欠大サービスイベントですので
たくさんのご参加お待ちしております。

席に限りがありますのでお早めにご予約ください!!

笑うかどには福来る

更新頻度を増やしたい!と思う今日この頃です。
もっともっと気軽に書いていきたいと思います。

さて、今日は店名についてを語ります!

DSC_0220

さて皆さん、
居酒屋でお酒を飲みたいときってどんなときですか?

仲間と集まるとき、
お祝い事があるとき、
歓送迎会のとき、
いいことがあったとき、
悪いことがあったとき、
ゆっくりしたいとき、

でもきっと共通していることって
『ほっこり笑顔になりたい時』だったりしないかなぁって
自分は思います。

だから笑かどは
『笑うかどには福来る』
で笑かどなのです。

我ながらいい名前だなーととても気に入っています。

というわけでスタッフも常に笑顔でニコニコでお待ちしておりますので
どうぞよろしくお願いいたします。
笑かどのTwitter
千葉県船橋市 新京成線「高根公団」駅より徒歩30秒。デイリーヤマザキのある建物の二階で元気に営業中。こちらのアカウントでは笑かどのキャラクター笑ねこがぽつぽつつぶやくほか、店主からお店の情報を発信いたします。
  • ライブドアブログ